NCTとWAYVのはなし。そしてアイドル観

2019年1月にWAYVがデビューしてから、WAYVのメンバーの名前はNCT公式から出なくなった。

 

 

最初に違和感を持ったのは、クンの誕生日のとき。1月1日(!)のクンの誕生日を日本公式はお祝いした。しかし、その後そのtweetは削除された。その時に嫌な感じはした。そして諦めてはいたけど、ルーカスの1/25の誕生日とテンの2/27の誕生日もNCT公式側からは何の反応も無かった。クンの誕生日からルーカスの誕生日までの期間に関連グループなら当然あるはずだと思ってた、NCT側からの「僕達の友達が中国でデビューしました!」的な応援メッセージも無かった。

 

(話は少しズレるけどNCTは早生まれの1月、2月、3月生まれがめちゃくちゃ多い。21人いるメンバーのうち9人がその3ヶ月間に集中している。)

 

これらを受けて、ずっと噂されてた中華がやっとデビューしたのに、韓国で活動してるメンバーとの関わりがNGというように牽制パンチを食らった気持ちだった。そして、年が明ける前の2018年の年末までテンやクン、ルーカスは韓国組と普通に絡んでて、ましてやウィンウィンなんてずっと一緒に活動してきたのに、それがこれからは出来ないんだって感じた。

 

えーーー!こんな残酷なチーム編成あるのか?!SMどうにかしろよ〜!アイドル営業何年目だよー!

というか、ずっと一緒にやってきたのに存在消すな……

 

こんな思いばっかでシズニ辞めたいってちょっと思った🙄

 

だけど、1番たまげたのは2/26のテヨンのVライブ。日本公演から帰ってきて休暇なのに練習してるって言うVだった。そしたら「WAYVもいるよーん」ってヘンドリーが出てきた。

 

ぇぇえええええええええ

そんなあっさり?!?!?!

もう一生名前出ないかと思ってたよ

だんだん名前を言っちゃいけないあの人みたいになってたやんって

 

最初、この動画見たとき単純だからめっちゃ嬉しかったんですよね

えっ!💕WAYVだ!!関わりあるんだ!って

 

だけど、冷静になったらそりゃファンの前で関わってないだけで、水面下では何年も前から交流があったんだろうなって気付いて。テンとかもともと露出あったメンバーはもちろんだけど、ヘンドリー・ヤンヤン・シャオジュンだってこれから加入しますって挨拶して、regularとかBOSSからスタートした2018プロジェクトもずっと活動を見てたんだろうな。途中加入のジョンウもcherrybombの活動に見学行って、ずっとケータリングを食べてたって言ってたし。(おい)

 

だから、何を言いたいってファンが心配して色々考えても、メンバーはお互い何とか頑張ってる。見えなくても繋がって、ちゃんと話してる。キツイこといっぱいあるけど、それでもアイドルっていう仕事を選んでる。その事実だけでもういいかなって考えた。

 

 

 

最近、NCTが好きって言うと、よく哀れまれたり、人数多すぎるとか複雑すぎるって言われる。問題山積みってことも。先輩達と比べられたり、事務所のマネジメントやチーム編成について色々言われるのも分かる。ファンの私でもそう思うし、そう考えたら文句いっぱいあった。

 

だけど、文句言っても仕方ないんだなって今回の件で自分の中でケチがついた。仕方ないんだもん。何より、メンバーはいつも一生懸命ってことをずっと追ってる自分が良く分かってるからそれでもう充分な気がする。事務所に左右されても、海外に行っても、文句をこぼしたりしないし、不満な顔で公演したりしない。

ファンは、皆が揃って仲良くして欲しい、皆で活動して欲しいって思うけど、それも大人の問題でどうにもならないことがあることも察するしかない。どうにもならない。国と国の問題だったり、仕事だから利益を取らざるを得ないことも。(SMは予定調和で最終的な辻褄は合わせてきそうだけど。)メンバーがそれぞれ幸せ、楽しいって発信してること信じる。

 

 

見えないことを色々探ったり、推しが報われないって変に哀れんだりすることをオタクはしがちだけど、アイドル達はそれを望まないと思う。私たちに見せてくれる姿が全てで、かっこいいところを信じて欲しいんだと思う。私は。

アイドル達が見せたくないところをわざわざ知ろうとしなくていい。

 

 

だから私は今日も明日もずっとNCTはかっこいいって言い続ける。

 

 

 

 

 

 

 

追記

星✩間違えて付けたはいいけど、どうやって剥がすんだーーー